アフィリエイトに強い税理士さん探し(その1)―税理士会に紹介を頼んだ―」からの続きです。

税理士会に紹介を依頼し、電話をくださった女性税理士さんにお会いしてきました。

自宅から徒歩10分ほどの場所にある雑居ビルの一室。
(その間、息子は例のごとく保育園の一時保育に。)

出てこられたのは、若い女性の税理士さん。8年目とおっしゃっていました。
税理士数人が所属する事務所に勤務されています。

状況をだいたいお話して、扶養のことで困っているということ、
いつ収入が落ちるか分からないこと、その他いろいろ説明させていただきました。

それで経費に何を入れるか、という話をしているとき、私から

「アフィリエイトの申告をされた経験はおありですか?」

と質問したんです。

そうしたら答えがびっくり

「経験ありません」とのこと。

あ、経験ないのか。残念でした。

税理士さん経由で他のアフィリエイターさんの経費の使いっぷりを
参考にしようと思ったのですが、悪だくみ失敗。

「アフィリエイトに詳しい税理士さん」と指定しても
「はい!うちは毎年100件アフィリエイトの申告してますよ!」

なーんて税理士さんが出てくるわけがないのですよね。

売上300万ほどなんて、「え?なぜ税理士頼むの?」って感じでしょうし。

受けてくださる方がおられただけでもよかった。
もしかしたら私、○○税理士会の中をたらいまわしだったのかもしれないです。

さて、次の記事では気になる顧問料についてレポートします。