アフィリエイトで稼ぎすぎて、現在、扶養を外れそうになっております。

これまでもたびたび話題にしているとおり、
扶養の認定は会社ごと(健康保険組合ごと)に違います。

(↓このあたりに書きましたっけ?忘れたけど↓)

SOHO(自営)の妻(夫)は扶養に入れるのか?
専業主婦のアフィリエイト収益と年金・国保の損益を考える

そして数か月内に夫が転職します。
(というか、なぜ退社時期が即決しないのか、謎だ。)

夫の転職先の情報をとったところ、自営業妻が社会保険上の扶養に入る条件は
「事業所得が130万未満」だそうです!
「130万を超えそうになったら連絡してください」とのこと。

やったーーーーーーーーーーーーーー!

前の勤務先は、家賃ダメとか、外注ダメとか、うるさかったんですよね。
(⇒「夫の勤務先に知らせるのは、私のどの収入額?」)
次の会社は緩そう。助かります。

これからがんばって経費をかけたら、事業所得130万になるかもしれません。
(ならないかもしれません。今年の確定報酬次第です。)

以前の勤務先であれば、私は現在すでに扶養を外れなければならない状態だったので
これはとても助かります。

扶養抜けたくないからなあ。

毎年170万とか250万とか、稼ぎ続けるのはきつすぎる。