このブログをご覧になった方から、「ネットでの稼ぎ方が分からない」
というメールをこれまでに5件以上いただきました。


Questions? / Valerie Everett

こんなへなちょこアフィリエイターを信頼してご質問くださり
どうもありがとうございます。

私の成果はまぐれですので、アドバイスできる立場にない気がするのですが・・・

それでも、メールをくださった方のブログを拝見して
「これは稼げないだろうな」と思ってしまいました。すみません。

私、20万、30万と稼ぐ方法はご説明する能力がありませんが
3万~10万ぐらいなら、再現できると思います。

それをご説明したいと思います。

こんなアフィリエイトサイトはダメだと思う

ご質問いただいた方のブログを4件見せていただいたのですが
四つとも、ほとんど同じ内容だったのは衝撃的でした。

どういった内容かというと・・・

・ポイントサイト(げん玉)のバナーがある
・ランサーズを勧めている
・A8netなどのASPを使いこなせていない

もう、みなさん一緒でした。びっくりするぐらい。

というか、にほんブログ村のSOHO・在宅ワークのほとんどがこのタイプのブログですよね。

断言します。こういったブログでは稼げません。

なぜ分かるかというと、かつて私がそういうブログをやっていたからですw

私がやっていたポイントサイト紹介ブログ

私がやっていたのは、ポイントサイトやアンケートサイトで
得たポイントを紹介するブログでした。

当時、ちょびリッチとゲットマネーの全盛期でした。

私はブログで「今日は何円」みたいなのをだらだら書いていました。

たまーに、節約テクニックや食べた料理について書いたりしていましたが
自分の考えたこと、悩んでいること、家族のことなど
ほとんど書いていませんでした。

身バレが怖かったのと、写真加工が面倒だったからですw

当然、自分以外のアクセスはなく、
「他のブログでは皆、儲かったって言ってる。不思議だな」
と思っていました。

でも、今ならわかります。あんなブログではダメでした。
役に立つ記事も、共感してもらえる記事も、何もなかったからです。

ポイントサイトをやっている限り儲かりません

ポイントサイト、具体的には、げん玉やハピタスやゲットマネーですが、
それらに関わっている限り、まともに稼ぐことはできないと思います。

時間はかかるわりに、報酬は数円~数十円。

キャッシュバックの受けられる商品なんかもありますが、
それを探し、注文する時間を考えると割に合いません。

アンケートサイト(マクロミル、キューモニターなど)も同じです。

10問のアンケートに2分かけて回答して5円とかですよね?
まともにやっていると1日30分以上かかります。

詳しくは以前こちらにも書いています。
マクロミルは稼げません!月にいくら稼げるかマクロミル攻略法(?)を大公開!

私は、年表に書いているとおり、2011年11月にアンケートサイトや
ポイントサイトを一切やめました。

あれをやっていたら、アフィリエイトで収益を伸ばすことはできなかったと思います。

アフィリエイトサイトを仕込むには、膨大な作業時間が必要です。

ポイントサイトはその作業のジャマにしかなりません。

ポイントサイトがあるとアドセンスが貼れない

また、ポイントサイトを扱うブログには、アドセンス広告が貼れないというのも大きな問題です。


Stop / misteraitch

アドセンス収益は1PV0.1円~1.5円と一般に言われていると思います。
中央値は0.5円前後だと私は予想しています。

ざっくりと、月3万~6万PV=1日1000~2000PVのサイトを作れば
アドセンスで月3万円に手が届く感じです。(超適当な計算w)

私のアドセンスが月3万円弱(28,886円でした)となったのは、
2013年9月です。PVは上記の数字の範囲内でした。
⇒「私のアフィリエイト収益額(アドセンス分離版)

1日1000PVのサイトって、丁寧に作ればいけそうな気がするので
それほど難しいとは思いません。

(とはいえ、現在お読みいただいているこのブログは1日300PV未満なのです。
書けば良いというものではないと実感します。

読者のニーズを考えて、丁寧に作ることが大切ですね。
そして、ある程度は時間も必要です。)

それでなんの話だっけ???

ポイントサイトとアドセンスの話でしたね。

ポイントサイトとアドセンスでは、
当然アドセンスを優先すべきだと思います。

なぜなら、ポイントサイトは紹介者ポイントが入っても
100円とか200円とか・・・ですよね。

しかも、一度きり。

いっぽう、アドセンスは、1クリック数十円で
同じ訪問者さんから何度も収益が生まれます。

自分のブログを気に入ってくれて、何度も訪問してくれる
そんなリピーターさんを増やすことが、収益につながるのです。

アドセンスのほうが圧倒的に良いと思いませんか?

というわけで、長くなって何を書いているのかわからなくなってきましたが
アフィリエイトに本気で取り組むなら、
ポイントサイトはやめたほうがいいんじゃ?という話でした。

じゃあどんなブログにすればいいのか?という話はまたいつか。