私、あるブロともさんのブログのサポートをしています。
始めたのは2月頃。

その方と、ブログを通じての交流自体は2年ほど前からあったのですが
昨年末、テンプレートのカスタマイズについて
ご相談いただいたのがきっかけでサポートを始めました。


365 x43 An iPhone-free navigation technique / David Masters

サポートとはいっても、テンプレートの入れ替えやカスタマイズ
タイトルのつけ方、ネタ出しのお手伝いをしている程度です。

というか、自分のブログで手一杯なので、しばしばお待たせしているのですが
根気よく付き合ってくださって、本当に感謝しています。

ちなみに、ブログ主さんは50代(?)の女性。

アフィリエイトブログではなく
その方の趣味(本業なのかな?それさえ知らない・・・)のブログです。

私自身、ウェブ集客について基礎知識ゼロの状態から、
野生の勘というか、お金に対する嗅覚(笑)のようなものでやってきたので
どの施策が効いて、どの施策は外れたのか、よく分かっていませんでした。

昨年は、無我夢中でやっていて、「SEOに効く」と言われたものは
片っ端から取り入れたので・・・。

そういうわけで、今回は落ち着いてデータを取りつつ
効く施策を確かめていくことができて、とてもありがたく思っています。

これがその方のブログのGoogle Analyticsです。

(↓クリックで拡大します↓)

support_140430

(Google Analyticsを共有する設定をして見せてもらっています。)

ブログ開設は2012年。
アナリティクスを入れたのが2014年2月で、それ以降のデータしかないのですが・・・

 

増えてますよね!

しかも、かなり予想通りに増えているんです!

集客のアドバイスをしたら、ドンと増えました。

その後じりじり下がっていますが、これも予想通りです。
(更新の頻度が下がったので、やむを得ないという感じです。)

まだまだ最高記録は1日456PVという小規模ブログですが
うまく育てていけるといいなあと思っています。

それにしても、ネット上で知り合ったこんなあやしいアフィリエイターに
Analyticsを見せてくださるなんて神だ・・・。