先日、「何を売ればいいのか分からない」というメールを
アフィリエイトを始めたばかりの方からいただきました。

こんなアフィリエイト業界の隅っこの隅っこでやっております
私のブログなんかにご質問をいただき、どうもありがとうございます。

何を売ればいいか、私も分からないですw
分かったらそれを売ってます。

ただ、一つの答えとしては「報酬の高い商品を売る」
ということかなと思いました。

2万円売っても数百円報酬 vs. 1万円で5000円報酬

そう考えたきっかけは、今日のA8.netの収入。
こんなでした。

a8net_140427

報酬合計は16,827円。

1万円台のものと、2万円台のものが売れています。

(なんだかこの画面だけ見ると、稼いでるアフィリエイターみたいだ。
今日は偶然です。ふだんはこんなに売れていません。)

 

それで、ですね。

1万円台の商品は、50%の報酬率なのです。

一方、楽天アフィリエイトは1%の報酬率。

50%の破壊力がすごくないですか?

はっきり言って、広告主さんはこれだと赤字だと思います。
そのうち提携切られちゃうのかもw

私、この商品が売れるようになってから
楽天アフィリエイトをやる気がなくなってしまいました。

もちろん、楽天やAmazonは何でも扱っているから
ちょっとしたところにタグは貼り付けておくんですけどね。

売りたい商品から逆算してサイトを作る

この結果を見ると、以下のような流れでやれば
効率の良いアフィリエイトができそうな気がしました。

ネットサーフィン(って死語か)をして、
自分と同じような経歴の人がやっているアフィリサイトを見つける


その人のサイトに貼ってある広告をチェックする


ASPのサイトでその広告の報酬率を確認する


報酬率の良い商材を見つける


その商材を中心にサイトを構成するとして
どのような取り上げ方なら売れるか考える
(その際には、当初見つけたサイトも参考にする)


ひたすら記事を書く


記事がたまってアクセスが増えてきたところで
アフィリエイトタグを貼りつける


売上が上がったら、反応を見つつ、
アフィリエイトタグの位置調整などをする

机上の空論かもしれないけどこれが最短距離ではないかと思います。

まあね、これが思ったとおりにはできないわけですけどね。