私、年表に書いた通り、受付嬢の仕事を
突然紹介されました。

本当は、試験監督しようと思って、派遣会社に登録したんですよ。

それなのに受付。過去に経験もないのに。
干物だからそういう仕事向かないのに。

なぜ私に声がかかったのか考えたのですが
このあたりかと思います。

・経験業務に「株主総会受付」と書いた
・経験業務に「接客」と書いた
・秘書経験があった
・大手町・丸の内・新宿エリアへのアクセスの良い場所に住んでいる

派遣会社の担当さんが、登録者のプロフィールで
「受付」を含むものを検索したのでしょう。

(おそらく、「受付」「受け付け」両方で登録しておくべきですね。
アフィリエイトのSEOから得た知識^ ^)

レギュラーメンバーが有給で休む時の、ピンチヒッターとして
複数の会社に行って、受付をする仕事があります。
やりませんか?、と派遣会社からある日電話で連絡がありました。

打診されたときは「はあ!?可愛く感じよくするの、ムリだよ?」
と思いましたが、実際やってみると面白かったです。

行くのは大企業ばかりだから
応接で聞いた内容が、翌週の日経に出ていたりするのです。
(↑盗み聞きしちゃダメだってば)

企業トップの厳しい判断や、人付き合いの丁寧さも目にしました。
(↑私みたいな人間が受付してるって、セキュリティ上問題ありです。)

女社会だから、女同士の気遣いや冷たさみたいなものも
久々に体験しました。

美人もいっぱいいましたが、美人は美人なりに悩みがあり
努力しているからこそ美人なのだということも分かりました。
(↑分かっても私は美人にはなれん)

子どもを預ける先がないので、もうできない仕事ですが
アルバイト感覚でやるには最上級の仕事でした。
時給1500円だし、休憩しっかりとれます!

ご興味のある方には、ぜひおすすめしたいです。

その後のキャリアにやや不安はありますが
ゆるくて楽しい仕事でした。