Google adsenseにログインしたら、
「収益に関する警告」というのが表示されていました。adsense_teika02.png

収益に関する警告
収益額が推定収益額を 89% 下回っています
7月16日 の収益額が推定収益額を 89% 下回っています。お客様のウェブサイトで問題が生じている可能性がありますので、ご確認になることをおすすめします。Google では、アカウントの実際の収益額と推定の収益額を比較することで収益の減少を検出しています。
推定額 ¥366
実際の収益額 ¥40


びっくりして「詳細」というのをクリックするとこんな文が。

警告の意味
収益に予期しない急激な変化が発生しています。過去 3 日間のうちの 1 日で、アカウントの収益が予想よりはるかに少なかったことが確認されました。
対処方法
この収益の変化について調査することをおすすめします。次のような点をチェックしてください。
•サイト全体が通常どおり機能しており、広告が正しく表示されていることを確認してください。なお、AdSense プログラム ポリシーに違反しますので、ご自分の広告はクリックしないでください。
•サイトに変更を加えたばかりの場合は、変更した部分が正しく機能していることを確認してください。また、広告の許可とブロックの設定を最近更新した場合は、その設定が意図したとおりに機能していることを確認してください。
•警告の [レポートを表示] をクリックして、詳細な収益レポートをご覧ください。複数のサイトを所有している場合は、サイト レポートにアクセスして、いずれかのサイトの掲載結果が低下していないかをチェックしてください。また、広告ユニットを最近削除した場合などは、広告ユニット レポートで特定の広告ユニットに問題がないかを確認することをおすすめします。
•ポリシーに関する通知メールが届いていないかを受信トレイや迷惑メールのフォルダで確認してください。


ここまで読んでやっとわかったのですが、
収益が低下したという日、アドセンスコードを貼っている
ブログで、テンプレートの変更をしたんですよね。
HTMLファイルに書き込んで、全ページに表示されるように
していたものだったのを忘れていました。
HTMLにアドセンスを貼りなおしたところ
翌日からはちゃんと稼働しているみたいです。