SEOに関するこの動画を見ました。5まであります。
かんなちゃんが勧めていたので見ました。

すごく頭の整理になりました。

リンクを買うのは古いとか、そういう話はまあ知っていたのですが

「専門性をもったサイトには、自然に関連キーワードが散りばめられていて、
それをGoogleは見ている」

というのは、これまで聞いたことがなかったので、発見でした。

なるほどねえ。

当たり前のことばかりにも感じられますが
王道をいくのが近道ってことなのでしょう。

なんだか、この動画を見たら
記事を外注するとか、意味ないじゃん?と思ってしまうのですが
外注が流行っているのを見ると、まだまだ効果があるのかなあ。

「ユーザーにとって役立つか」という視点が非常に大切と分かる
役に立つインタビューでした。