転職時と年末調整時、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
というのを勤務先に出しますよね。

私の場合、夫の扶養に入っており、夫の勤務先には
いつも私を被扶養配偶者として出してもらっています。

これを出すと、配偶者控除が受けられるんですね。

(そういえば、配偶者控除は廃止になりそうですね。
きついわ~。)

 

で、この書類に書く金額なのですが、
確定申告書のどの欄の金額なのでしょう?

これまでは「ゼロ」で問題なかったのですが
ちょっと気になってきいてみました。

(また税務署に聞きましたよ~。)

 

答えは確定申告書の『9 所得金額の合計』とのこと。

 

アフィリエイト収益+FX収益-経費-青色申告特別控除65万

=所得金額の合計(9)

です。

 

私は今のところ

アフィリエイト収益170万+FX収益0-経費20万-65万

=85万

 

あら~。

扶養範囲をがっつり超えていますね。

こりゃまずいわ~。

 

9の金額が38万を超えると配偶者控除(38万)がなくなり

その後特別段階的に控除額が減って(配偶者特別控除ですね)

76万で完全になくなります。

 

ということは、私の場合、現時点でも
すでに夫の配偶者控除の範囲を抜けてしまっています。

こりゃまた困った。どうしますか(´・ω・`)

 

経費って言ってもねえ。

ドメインあと100も取らないし・・・。

パソコンは新しいのがあるし・・・。

経費の使い道募集中。

 

私、何のためにアフィリエイト始めたのかよく分からなくなってきました。

お金を貯めるのが目的だったはずなのですが
税金の勉強ばっかりしています(´・ω・`)

何ぞこれ。