税理士さんの無料相談に先日行ってきました。

そこで「アフィリエイトは事業税がかかるか」についても
質問してきました。

私「アフィリエイトって、事業税がかかるんですか?」

税理士さん「え? かからないですよ」

私「ネットで調べていると、東京都でかかると回答があったというのを見たんです。
広告業とか、仲立業とか言われたそうです」

税理士さん「仲立業でねえ・・・。広告業と言われても
広告を業としているわけじゃないですしねえ」

私「はあ、まあ、広告を載せてると言えば載せているわけですが・・・」

税理士さん「この商品をどうぞ!みたいにしてヤフオクの商品を
載せていたりしたら広告かもしれませんが」

(↑このあたり、よく聞き取れませんでした。
アフィリエイトにあまりお詳しくないのかもしれません。)

私「そういう、品物を売るのが目的のサイトではないですね。
ほぼ日記です」

税理士さん「朝起きて、これを食べて、みたいな・・・?」

私「はい、そういう感じのブログです」

税理士さん「そうですか・・・」

 

というわけで、相談した税理士さんの知識では
「アフィリエイトは事業税がかからない」だったようなのですが

お話していくうちに、なんだかよく分からない感じに
なってしまいました。

 

いずれにしても、事業税がかかるかどうか決めるのは
税理士さんではなく、行政(東京都)ですし・・・

 

(この件についてご質問いただいた匿名hanakoさま
こんなお答えで本当にスミマセン。
お役に立たない気がしますがレポートしました。)