(前の記事からの続きです)

アフィリイトの節税についての税務相談の記事は
いったんこれで終わりにします。

 

ですが、30分の面談時間の中では
以下のような質問もしました。

・アフィリエイトは事業税の対象になるか

・ライター業は事業税の対象になるか

・今年はいくらまで稼いでも無税になるか

・寄付金控除のこと
(NPOに寄付すると所得ゼロにできるという話)

・国民年金を先払いすると払った年の支出にできるか

 

なんだかもういいやと思って記事にするのは省略しますが
もし私のレポート程度でも情報の必要な方がいらっしゃいましたら

聞いてきた内容をだいたい再現しますので、コメントでお知らせください。

(でも、だいたいなので・・・あてにしないでください。すみません。
というか、この手の情報発信は税理士法違反にならないのだろうか。
一応、OKだと思って書いているわけですが。)

 

というわけで、税理士さんへの相談は収穫がとても多かったです!

お困りの方は、お住まいの自治体の無料税務相談を
さがしてみてはいかがでしょうか?