他人様に腹が立った話です。多少毒を吐きます。
こういうのがお嫌いな方はスルーしてください。

もう数か月前の話なのですが、ある会社から
メールフォームを通じて問い合わせがきました。

内容は、

「ブログの中にたいへん役立つ記事があるので、
うちのサイトに転載させてください」

というもの。

 

丁寧なメールだし、会社名入り+本名入りだし
ありがたいなあ。まあいいかなあ、と思ったのです。

 

ただ、こちらにメリットがあまりにない話なので

「転載OKですが、私のブログにリンクをください」

と私からはお返事をしたのです。

 

ちょうど当時は、クローズドASPから声をかけられたけれど
まだ成果は上がっていない時期でした。

 

SEOについて何冊か本を読み、
来る日も来る日も被リンクのことを考えていて

身元のあやしくない、独自ドメインからの被リンクは
のどから手が出るほど欲しかったのです。

 

ですが、その会社からの答えは

「アフィリエイトサイトへの被リンクはできません。
でも、それでは申し訳ないので、ページ内容を1万円で買い取ります」

というものでした。

 

しかもね、その人(その会社の社長らしい)から
私の個人口座に振り込みます、ということなんです。

 

「!?(゚Д゚) ハア??」

でした。

 

1万円とは、足元を見られたものです。

その頃は、まだ高単価案件のアフィリエイトは始めておらず
Adsense4万、A8netが4万ぐらいだったとは思うのですが・・・。

そんな私でも、1万円は安すぎると思いました。

向こうは、1万円で十分高いと思っていたのでしょう。

 

しかも、会社口座からでなく、個人口座からって・・・。
どうですか?そんなのアリですか?

 

 

もうこのあたりで私はやる気がなくなり

「被リンクいただけないならこの話はナシで」

と丁寧にお断りのメールを出しました。

 

そうしたら、ですね。

返事がないわけです。

あれからもう4か月ぐらい経ちますが、
「わかりました」とも何とも言ってこないわけです。

 

「気にくわんかったら、返事もせえへんのかいな!?」

と独り言が関西人になってしまうぐらい、今も腹が立っています。

 

私のほうは「どうやって断ろう?
どういう内容のメールにしよう」って、けっこう悩んだんですよ。

メールもすごく丁寧に書いたんですよ。
それに対して無視ってさあ・・・。

 

名前をさらして、この対応ってどうですか?

あの話、断って本当によかったと思っています。

 

そして、買い取りたいと言われたその記事は
検索順位がぐんぐん上がり、
現在、2単語の複合ワードで検索順位2位です。

そして、けっこうアフィリエイト収益に貢献しくれています。

(と、自慢してはいますが、そのページは月間2000PVぐらいです。
私のブログの話は、スケール小さ目ですので、よろしくお願いします^ ^;)

 

あのとき、目先の利益を優先して1万円で売らなくてよかった。

 

今はそう思っています。

 

(それにしても、黙って引用しておけばいいものを・・・という気もします^ ^;
著作権法上の引用なら、こちらもNOとは言えないわけですから。)