kakuteishinkoku_140302_tucho

確定申告が終わりました!

エラーも出ず、パスワードも忘れておらず
1時間ぐらいであっさりできました。

ドキドキしながらe-TAXしたのですが、
こんなにスムーズにできたのは初めて。

やっぱり慣れだよなあ。

 

昨年は、ライター収入がゼロで、アフィリエイトばかりだったので
還付金は少なめ。1万5000円です。
株や投資信託の源泉徴収税分ですね。

kakuteishinkoku_140302

ライター業をやっていた頃は、原稿料っていうのは
たいてい10%の源泉徴収がされているので
確定申告をすると、ざくざく税金が返ってきたものでした。

(↑つまり、大して売れっ子ではなかったということ^-^;)

 

今回、アフィリエイト収入は40万円あまりでしたので
青色申告の私は税金ゼロでした。

 

私、数年前から青色やっているわけですが

実は弥生も使わずに
改訂版 個人事業・自由業者のためのかんたん経理・ラクラク申告
という本についていた、無料のExcelシートで帳簿つけてるんですよ。

なんちゃって帳簿です。

 

これまでは、大した取引もなかったのでこれで済んでいましたが
今年、本気でアフィリエイトで稼ぐなら
もうちょっとちゃんとしたほうがいいと思う。

 

H26の申告では、青色で引ききれなくて
税金を払うことになるかもしれないし。

 

税務調査がマズイとか言う以前に、
今の帳簿、税理士さんに見せたら
「・・・(笑)????」ってなりそう。

このまま収益が止まらないのであれば
扶養を外れるあたりで税理士さんに相談にも行きたいし
ちょっと準備しておく必要がありそうです。