主婦がアフィリエイトで収益を上げすぎたら
扶養を抜けて困るという話を
これまで何度か書かせていただいています。

その記事に何度かコメントをいただいた
「匿名hanako」さんが、扶養問題から
アフィリエイトを止められるというコメントをいただきました。

(匿名hanakoさん、お疲れさまでした。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。)

 

アフィリエイト収益の回収・支払サービスはニーズがありそう

それで思ったのですが、扶養問題に悩む主婦(+被扶養者)向けの
こんなサービスをすれば
そこそこニーズがあって儲かりそうな気がします。

アフィリエイトで扶養を抜けそうで困っている主婦を見つける

主婦のサイトのアフィリエイトタグを
自分のものに貼り換えてもらう

主婦のサイトから収益が上がったら、自分の口座でプールして
あらかじめ決めた金額(「月10万ずつ」など)を
「外注費」の名目で主婦に毎月支払う

(※収益がその額を下回る場合はその金額を上限とする)

主婦のサイトからアフィリエイト収益が上がる限り
支払を続ける。

アフィリエイト収益が下がり始めたら、
プール金がなくなるまで支払って終了する。

 

どうでしょうか?

何か違法な要素はないですかね?ドキドキ。

もちろん、アフィリエイト収入の3割ぐらいを、
手数料としていただく契約にします。

 

あと、毎月の支払のたびに
事務手数料を数百円取るのだと思います。

こんなサービスがもしあるのなら、私、2~3割の中抜きをされても
喜んで利用する気がします。

だって、扶養抜けたら、いくら損するか予想つかないですもん。

 

今年、私が仮に200万儲けることになるとして、
その7割の140万を、毎月10万に分割して

払ってくれるサービスがあれば
扶養を抜けなくて済むのが本当に助かります。

実際にできるとすれば法人?

このような、サービスを実際に運営するとすれば
私のような個人ではムリな気がします。

もし私が扶養を抜けた後にやるとすれば、
所得税(5~20%)、住民税(10%)、事業税(?)
などを考えていくと

「収益の30%を手数料としてもらう」では
割に合わない場面が出てきそうだからです。

 

一方で、利用する側だとすると、ピンハネ率30%ならまだしも
40%となると利用を躊躇すると思います。

お金を右から左に動かして40%って・・・ねえ。

 

なので、法人税についてはまったく知識がありませんが
おそらく法人でうまいことやれば、
ビジネスとして成り立ちそうな気がします。

主婦だけじゃなく、親に扶養されている若者とかも
同じ悩みがあると思いますし・・・。

このあたりが難しそう

まあ、実際にやるとすると以下のような点が難しそうです。

ASPの収益を正直に報告する体制が作れるか

「あなたのサイトで今月は○万円儲かりましたよ!」と
報告する額が信じられるか、という問題です。

お互いの信頼ということになるとは思いますが・・・。

別アカウントを作れるなら解決ですね。

アフィリエイト収益画面が見られない

アフィリエイト収益画面を見ずに
効果的なアフィリエイトをするのは至難の業ですよね。

終了時はどうするか

収益が上がりすぎたり、
委託者が突然死亡したりしたら困りそうです。

外注費として合理的かどうか、税務調査で怒られないか

「定期的な更新」に対する対価になると思うのですが・・・
あやしいだろうか。

成果物に対する報酬でないのに、請負報酬として毎月定額を払うのは
問題がありそうでしょうか?

サイト運営者(主婦)と連絡がつかなくなったらどうするか

自分のアカウントのアドセンス広告を掲載してもらったものの、
いきなり主婦がサイトをエロサイトに模様替えしたら、
Googleさんが怒ってくると思います。

そういうときに備えて、サイトの編集権限や
パスワードをもらう必要がありそうですが、
現実的にはパスワードのやりとりは抵抗がありますよね。

机上の空論ですが、けっこう楽しいです

現実には私にはできなさそうなビジネスなので
どなたかやりたい方がおられたら、ご参考にどうぞ。

ニーズはありそうですが、よくわかりません。

考えるだけでしたら、けっこう楽しかったです。

もし始められる方がおられましたら
利用を検討しますので、ご一報ください。