ここ数日、毎日お金のことを考えていまして
ついに息子のお金まで投資に回してしまいました!

母親としてこんなのでよいのだろうか。

購入したのは、国債。
変動10年、金額は110万です。

 

このお金、義母(夫の母)の相続対策として
贈与をうけたお金。

非常事態が起こらない限り、大切に増やして
成人した頃に渡してやれるといいなあと思っています。

 

郵便局の定額貯金に入れていても増えやしないし
ネットバンク口座を作って定期にしてもいいけど
口座ばっかり増やすのもねえ・・・

やはり、銀行口座を作りすぎるというのは
好ましくない気がします。

なぜ?と言われるとよくわかりませんが・・・
なんとなく信用にかかわる気がします。

 

私自身は、10以上の銀行口座を持って
定期の利率のよいところに日々預け替えていますが
(↑ヒマな主婦です・・・家事はしないくせに^-^;)

息子のお金まで同じようにやる気はしませんでした。

というわけで、口座開設済みの「ゆうちょ銀行」
の中で一番お得な商品は・・・?

と考え、国債にしました。

 

私、株も投信もFXもやっていますが
国債購入はこれが初めて。

利率は、税引後0.4%前後になりそうですので
まあまあ悪くない投資先という気がします。

 

で、国債購入は勢いでやってしまったのですが
0歳の子に国債を買わせるのが非常識じゃないかどうか
あとでじっくり考えたほうがよさそうな気もします。